<< 3/25(土) | main | 3/26(日) >>


  • 2006.06.10 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第2回「ちょっとでも節約しようぜ!」

サラリーマン&オフィスレディのみなさん、こんばんは。サトッペの「ちょっとでも節約しようぜ!」の時間です。第2回のテーマはこちら!ばばんっ!

「社会保険料を節約して手取り収入を増やそう!」

いやー、せっかく給料をもらっても税金やら社会保険やら、お前らどんだけ持っていく気だよっ!つー話ですわ。そこで今回は、少しでも社会保険料を減らして手取りを増やす作戦です。

社会保険料の金額は4月〜6月に支給された給与で決まるのをご存知でしょうか。具体的には「固定給+固定の諸手当+残業代」の3ヶ月の平均額が基準になって、1年間の社会保険料の金額が決まります。(詳しくは社会保険庁ホームページのhttp://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htmなんかを見てね!)つまり!この4月〜6月の3ヶ月間は残業をあんまりしなければ、年間の社会保険料の額が減るってことなのさ!では、実際に山田くん( 固定給22万円/月 )の場合を例に挙げてみてみよう。

【残業代が5,000円だった場合】
 固定給220,000円 + 残業代5,000円 = 給与額225,000円

  健康保険 → 9,020円
  厚生年金 → 15,717円
   合計   → 24,737円  年間 → 296,844円

【残業代が30,000円だった場合】
 固定給220,000円 + 残業代30,000円 = 給与額250,000円

  健康保険 → 10,660円
  厚生年金 → 18,575円
   合計   → 29,235円  年間 → 350,820円

 なんと、年間で53,976円も社会保険料が安く!!

そんな訳でね、残業時間の調整が出来そうな人は活用するといいよ。
4〜6月分の仕事は7月以降に後回しにしようぜ!(なんか、悪い教えのような気がしてきた。)


  • 2006.06.10 Saturday
  • -
  • 10:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
これがいわゆるちょい悪ってやつですね!
  • 小澤
  • 2006/03/27 2:19 PM
小澤さんは「ちょい」じゃないけどね!
  • サト
  • 2006/03/28 12:47 AM
社会保険料は1円もたがわず計算できるぜー(自慢)
社会保険労務士でも目指そうかしら。
  • 2006/03/28 12:18 PM
ちょい悪社労士ってやつですね!
  • 2006/03/28 12:35 PM
すげー勉強になった!
今月から3ヶ月頑張りません!!
  • ジキシ
  • 2006/04/02 1:20 PM
この、ちょい悪め!
昨日はありがとう!
  • サト
  • 2006/04/02 11:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
うさ男とねこ男
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM